2011年6月25日土曜日

2011年6月25日 気仙沼災害復旧支援

22時半アフロ邸に集合、
池田山、よこやまん、あふろん、いまいっち、の5人で出発。避難の遅れで多くの児童が犠牲となった石巻市大川小学校に寄って手を合わせる。

朝7時頃はまセン到着。
ばんちょ、モヴィチームと合流。

20名くらいの地上部隊と合同で
元吉町小泉中学校の裏の杉林のゴミの片付け。
足場の悪い崖に引っ掛かった家屋の破片とか
木に引っ掛かっているゴミを降ろすのがクライマーチームの主なミッション。
プレハブの一部とか大物を崖から降ろしたり
木に登ってゴミを降ろしたり。
後は細かいゴミを土嚢袋に詰める。
写真なんかもけっこう出てきた。

現場が田んぼの奥で道路までちょっと遠いので
下におろしたものを道路まで運ぶ作業がたいへんだった。

お昼ははまセンに戻って炊き込みごはんをいただいた。美味い。
今シーズン初のスイカも振る舞われた。

午後は主に引き続き廃材の搬出。
田んぼの持ち主のおじいちゃんも片づけに来てました。
いつか元通りになるといいですね。

帰りは4tトラックの荷台の乗って帰還。
集会所の終礼に参加。
夕飯にフォーみたいなのが配給されていてすごく美味しそうだった
が、気仙沼の風呂に行くべく集会所を後にする。
金、土予定のばんちょ、モヴィチームとはここでお別れ。

定番となった気仙沼友の湯→かっぱ寿司コースだったが
かっぱ寿司が10パーティーくらい待ちだったので
ちかくの「ゆう寿司」に転戦。
ここが美味かった。
鯖の甘塩焼きとか絶品だったなー。
寿司も地物はなかったけどどれもうまかった。
味噌汁と小鉢がついて7貫で2千円。

帰りにナビに導かれて林道を進むハプニングがありつつ21時ころキャンプサイト
に戻る。
5人で軽く飲んで就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿