2011年6月10日金曜日

2011年6月10日 気仙沼市元吉町復興支援

22時半砧出発。
合羽を忘れて荻窪からUターン。

23:58 蓮田SA
02:25 安達太良SA
04:08 鳴瀬奥松島

南三陸町で壊滅状態の町を眺める。

小泉浜に行く途中も海の近い集落は壊滅。
一方で、数十メートル山側の家屋は無傷だったりもする。

06:15 小泉浜ボランティアセンター到着。

8時にミーティング
集会所へ飲料水の荷揚げリレー

9時から元吉町蔵内気仙沼線近くの木に引っ掛かった
養殖用のネット、直径50センチくらいの浮きを下ろす作業。

木に登ってセルフを取ってロープを切ったり
杉の木にスリングをタイオフしてエイドで登って浮きを下ろす。

はじめ「木登りは専門外」と思ったけどいろいろ工夫したらなんとかなった。
依頼されたエリアの木の上の片付けはだいたい完了。
14時半ころ作業終了。

ボランティアセンターに一度戻って荷物を降ろしてから気仙沼へ向かう。

マルホンカウボーイで次の日のお昼を買う。

気仙沼の港、市街地を見学。
比較的鉄骨の建物が多いみたいで1階部分に被害があるものの
南三陸町のように基礎だけ残して家屋がなくなっていたり、
という状況ではなかった。

友の湯で風呂。
昭和な銭湯であった。
体を洗うお湯の温度のブレンドが難しい。

気仙沼駅でかもめのたまご購入。

かっぱ寿司で夕飯。

帰りちょっと道に迷う。

21時頃ボランティアセンターに戻る。
戻った瞬間に雨が降ってきてそのまま就寝。
けっこう激しい雨だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿