2011年6月18日土曜日

2011年6月18日 三つ峠

前の日まで雨、当日も15時から雨の予報だったが
「15時までなら登れるかも」ということで三つ峠に突撃。
が、山梨に入ってからはずっと濃い霧で道路も濡れている。
雨、まではいかない微妙な天気の中駐車場に到着。

三つ峠はアプローチがキツイ。
1時間くらいずっと登りが続く軽いハイキング。
頂上着くと屏風岩と富士山の眺望!のはずだが
ガスが濃くてちょっと先の屏風岩すら見えない。
頂上の山小屋から登る分だけ降りて屏風岩の取り付きに。


ガスの合間に見える岩は凄まじいスケール。
城山くらいかと思うけど岩峰の形が複雑で形状が分かりずらい。
これはテンション上がるな。

上がるけれどもこの日は全体的に濡れていて
ところどころ滝のように水が滴る始末。
2ピッチから上もたまにガスが晴れた瞬間にチラチラ見える程度。
予想はしていたが残念なコンディション。

このまま敗退はあまりにも悲しいので
乾いてそうな「一般ルート右」を登る。
III級だったかな。ロープいらないレベル。

一応2Pも見学するがやっぱり濡れいてダメなのでそのまま懸垂で取りつきに戻る。

この後の予報からも劇的なコンディションの改善は望めない、
ということで撤収を決断。

予想通りダメだったがはじめての岩場が見られてそれなりに満足だった。
またコンディションの良い時に来てバンバン登りたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿