2011年1月15日土曜日

2011年1月15日 城ヶ崎ファミリー

ばんちょに借りた一眼レフを片手に今週末もファミリーへ。
モヴィさんのファザー狩り最終章の撮影へ。

城ヶ崎は歩いて終了点に廻りこめるので上からの撮影がしやすい。

木にセルフを取って上からカメラを構えと、おぉ-、いいね!
いつも下から撮った写真ばかりだけど
上からだとクライマーの表情も写るし迫力ある写真が撮れる気がする。














こりゃ面白いや。
ただ設定できる項目が多くて
家で撮った写真を見るとクライマーの位置が暗くなってたり
意図したところにピントが合ってなかったり色々上手くいかない。
ほとのど自動プログラムモードで撮ってるので
シャッタースピードやら絞りを自分でコントロールして撮れたらもっと楽しくなるね。

のりさんは新人クラックに続きサムクラックをリード。
テンション入ってしまったけど気合のトライ。

NPのリードは最初怖いよね。。。

写真撮るだけじゃなくて一応自分も登りますよ。 
ファミリー最後の☆ルート、パープルチャイルド 11b。
出だしはマザーと共通、
中間部にケミカル2本のNP+Bのルート。

カムでプロテクションをひとつ取ったら左へ。
ルーフ下をトラバースして1本目をクリップ。
ハングしてるので迷ってるとあっという間に消耗する。テテテテテンション。
乗り越しはホールドがはっきりしていて意外と悪くなかった。
下からでもクリップできるけど消耗するので
乗り越してからクリップするのが正解な気がする。

ルーフの上を2歩くらい右にトラバースする。














傾斜がないので一歩踏み出せば良いんだろうけど
ボルトが足元だし次のプロテクションはNPで取らないといけないしで怖い。
結局ちょっとクライムダウンしてテンション。
気持ちが折れたので一旦降りてTRでムーブを探ることに。
あぁ情けなし。

TRでやったけどやっぱりトラバースのムーブは良く分からなかった。
トラバースできればプロテクションを取る部分はそれほど悪くない。
ナッツもスモールカムも良く決まるのでそれほど不安はないかな。

が、その上が本当の核心。
右手フィンガーから左手でフレークにガストン、
左足もフレークまで上げて右手を上げて、右足をキョン気味に上げる、
というムーブだと思うけど上の右手が全然持てない。
色々探ったら狙っていた場所よりもちょっと右をカチ持ちするっぽい。
足が上がれば上のガバが左手で取れるか。
でも足が上がるかもよく分からない。
結局全然繋がらなかった。
イレブンビーきびしーなー。

モヴィさんはこの日3便目日が暮れて暗くなる中ヘッデン装着で魂のRP。















ナイスファイトでした。
いやーよかった。これで一族一区切り付きました。

この日はぼくら3人+2名さまでほぼ貸切。
寒かったけど好きなだけ好きなルートにトライできて良かった。

帰りはわらべで湯河原組と合流して夕飯。














次回はパープルチャイルドなんとかしたいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿