2011年8月9日火曜日

2011年8月9日 小川山 おばさん岩

有給取っていでっちと小川山へゴー。

平日だけど廻り目平は夏休みのファミリーキャンパーで賑わっていた。

この日もまずは兄岩へ。
土曜日に登ったガンバレクマさんをアップで登る。

おばさん岩2階へ移動して簡単なやつから順番に登る。

子供をなめるなよ 10a 出だしが立体的なムーブで面白い。 FL。
母子草 10c バランシー。リーチがあるとかなり楽。 FL。
わたしがおばさんになっても 10b カンテを使って登る。登り辛い。 FL。

そしてこの日のメインディッシュ、レール・デュ・タン 10d
2メートルくらい登った所にガバっぽいフレークがあってその上が立てそう。
スタートしてアンダーから左手で薄い縦カチを取って
右手で上のフレークを取りに行く。ちょっとバランスが悪いがサイズがあると有利。
フレークが割れそうでちょっと怖かったが2本目をクリップして塊の上に立つ。

下からだと上部が見えなくてスラブで核心だったらイヤだなと思ってたけど
ずっとクラックが走っていて適度に持てる。
どこが核心なんだろう?とドキドキしながら登っていくと
上部はあまり難しくなくそのまま終了点に着いてしまってOS!
どうやら下のフレークを取って塊の上に立つところまでが核心みたい。

続いて「トンビにあぶらげさらわれた」、を登る。
これを登ればおばさん岩2階完全制覇。
ここで色気を出したのが良くなかったか、途中スラブ面で右に移るところが解決
せずフォール。
ボルトルートだけどジャミングを駆使して登る味のあるルートだった。

予報では17時から雨の予報だったが
15時前に雨が降ってきて終了。

スタートも早かったし2人で回転が速かったので
それなりに本数登れて充実した。

平日といえども夏休み期間ということで帰りは日曜の夜並みに渋滞してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿