2011年8月6日土曜日

2011年8月6日 小川山 兄岩

あふろん、いまいっちー、なおちゃんと。

この日も15時から雨の予報だけれど、小川山突入。
9時くらい廻り目平到着だったかな。

どこのエリアに行くか迷ったが
乾きが良さそうでアプローチの近いところ、ということで兄岩へ。
兄岩と言えば西又沢の渡渉があります。
自分は飛び石を越えてクリア。
他の3人は諦めて靴を脱いで渡ってた。

兄岩1階は下部がびしょ濡れ。
森の緑は登れそう。
そのまま2階へ行くと誰もいないし岩も乾いていたのでここに荷物を下ろす。

八王子ルート2Pをアップで

もみじも登るが出だしが悪くて5、6回登っては降りてを繰り返す。
思い切ってレイバックの体制にしてクリア。
いやー、10aと言えども甘くない。

アフロンがウォーリーを探せ、をトライしていると
雨がパラついて来たのであわてて片付ける。

下山しようか、と相談してると雨が上がったので
そのまま近くの金太郎をアフロンがOS。
続いて北条カンテをやってみるが、このルート、10bだけど出だしが悪い。
2ピン目のクリップするところまでたどり着かない。
失敗するとグラウンドしそうなので諦める。
(杉野さんのサイトだと11aにグレード改訂予定となっている。

気を取り直して隣のガンバレクマさんを登る。
このルートも一本目が高くて、しかもややバランスが悪くて怖い。
何度も登って、降りてを繰り返してようやく1ピン目をクリップ。
その先は適度にホールドがあるが
持てる向きの決まった縦ホールドが出てきて体を振らされたり
垂壁に近い傾斜に保持力吸われたり、なかなかにテクニカル。
何度か心が折れそうになるが次の一手がガバだったりしてなんとか繋いでいく。
最後も少しランナウトしていて怖いが無事OS。
いやぁ、10bだけど充実した。

他の3人もこのルートをトライするが残念ながら完登ならず。
アフロンが登っている時に再び雨が降ってきてみるみる壁が濡れていく。
やむを得ず人口混じりで攻略してドローを回収して下山。

ちょっと早目の撤収だったけどそれなりに本数登れて楽しかった。

帰りはヤツレン→びっくり市→森ピカ のコース。

0 件のコメント:

コメントを投稿