2011年8月14日日曜日

2011年8月14日 小川山 兄岩

土曜日夜出発で小川山へ。
23時廻り目平着。
夏休み真っただ中で駐車場がいっぱい。
ヴィクター方面の林道脇に一台分スペースを見つけてなんとか駐車

日曜日は快晴。
7時半頃にはテン場を出発して
8時過ぎには登攀開始。
熱心だ。

今日のメンバー:モヴィ夫妻、アフロン、超久しぶりの嫁。

さて、先週からの懸案、北条カンテ 10b。
右側からスタートしてボルトの1メートルくらい右側を登るラインで試したら
簡単に登れたけど、これだとさすがにボルトから外れ過ぎだし、全然カンテを使わないし、
10bもないし、釈然としない気持ちに。

ということでカンテを使ってボルト沿いに登るムーブを探る。
なんど触っても全く持てる気のしないカンテだが、
10bではなく11a(杉野グレード)ということであれば
まぁ持てるかな、というポイントをモヴィさんが発見。
カンテを使って体を上げるムーブの前にクリップできることも分かったので
もう一度トライ。

普段はあまり使わない液体チョークをつけて、
モヴィさんの発見したわずかに指のかかるポイントを保持。
カンテのフットホールドに左足を上げて2本目をクリップ。
右手ガストンから右足を上げて2本目のボルトの上のリップにデッド。
リップもガバではないがなんとか止まった。
左手をリップの左端まで上げてマントルを返す。
リップに立てればあとは5.8くらい、で無事RP。

あまいカンテ+ガストンからのデッド、という
どう考えても10bのはずがないムーブだったがちゃんと決着がついて良かった。
タカトンは10bのムーブがあった、と言っていたがほかの登り方があるのだろうか?
それともこのムーブが10bということなのか?

このあと前回濡れていて触らなかったおばさん岩の1階の2本をトライ。
空中決戦10a はOS。ちょっと被ってるガバガバのルート。
晴登雨読は最後終了点を掴んでしまいNG。
微妙なスメアをこなしてもう一歩上がらないといけないのか?

最後に自分は以前登っている ウォーリーを探せ 11aをみんなでトライ。
出だし核心のルートで最初の3メートルくらいのムーブを固めるのに手間取るが
足の位置を決めたら無事抜けられた。
前にトライしたときは中間部でパンプ落ちしたが
今回はサクッとこなせた。

小川山で雨に降られず一日終わったのは久しぶりだ。

帰り際、財布がない!と大騒ぎするハプニングもあったが、
ザックの腰ストラップのポケットから無事発見。
帰りはふじもとで焼肉定食。
お盆休みのシーズンだけあって中央道はそれなりに渋滞していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿