2011年5月5日木曜日

2011年5月5日 小川山 あみだくじルート

アプローチは予期せぬプレゼントと最高ルーフの谷を詰めるだけ。
それほど難しくなかった。
1ピッチ目がかなり自然に返っていてイワタさんあまり乗り気じゃなさそうだった。

1P 5.7
一本目を頼りないリングボルトに。
クラックに詰まった松の葉をかき出してカムをセット。
5.7っていうほど簡単じゃなく感じた。
終了点は木。

2P 5.7
少し左にトラバースしてハングを乗り越す。
木にランナーを取ったり。
これも5.7ってことはない気がした。
落ちませんけど。

3P 5.7
登り始めが分からなかった。
イワタさんのルートファインディングで
ちょっと左にトラバースした上から左上に走るフィンガーを繋げていく。
進んだ先にプロテクションが取れるか分からずドキドキする。
確保器を前の支点に忘れてきたのでハーフマストでフォローのビレイ。

4P 懸垂下降ピッチ。
残置のロープが信用できるかひとしきり悩むが使って下降。
8メートルくらい。

5P 5.8
左右に2本のクラックが走っている。
右が5.9。
左のクラックを進む。
中間部でフィストサイズのクラックにはまりこんでしまいフォール
落ち着いて良く見れば左のフレークが持てる。
上部は右にトラバースせずにまっすぐ上に抜ける。

5Pの取りつきまで懸垂して歩いて下降。

11時くらいに登り始めて
取りつきに戻ったのが15時くらいかな。
全ピッチリードさせてもらってとても充実した。
最初の腐ったリングボルト以外は全てNPというのもいい。
ルートファインディングの重要性を痛感した。

帰りにお姫様岩の表のクラックを見学に行って廻り目平に戻る。

忘却岩にいたボルダーチームと合流。
忘却岩マントル2級をトライするも登れず。
良い課題だったのでまた来てトライしたい。

帰りはふじもと。
おまけの肉が出たのはオレがいたからか?

0 件のコメント:

コメントを投稿