2011年2月6日日曜日

インターナショナル餅つき大会

ぽだプレゼンツインターナショナル餅つき大会が昭和記念公園で開催されました。

初めて昭和記念公園に来たんだけど、
まず入場料取られるのに吃驚。
まぁ金取るだけあって中はきれいだし人も少なめ。

餅つきはもしかしたら幼稚園でやったのかもしれないけど全く記憶がないので
実質的に初めて。
前日にこーへーくんから色々話を聞いて
ど素人ばっかりで上手くできるのかな?と不安だったけど
係りの人がほぼつきっきりでサポートしてくれるので安心だった。

お米は2升。2回に分けて蒸してつきます。

まずは蒸しあがったもち米を臼の中でよくこねます。

こーへーくんも係りの人もこのプロセスが一番大事と言っていた。
きちんとこねておかないとついた時に臼の外に飛び散るらしい。
ふたりひと組でくるくる回りながらまんべんなくこねる。
餅米がきちんと潰れたら本日のハイライト、もちつきタイムです。
下にたたきつけるのではなく、杵の自重で落とすようなイメージで。

実際やってみたらそれほど難しくなかった。
そしてつきたてのお餅美味い!
あんこ、黄粉、納豆、大根おろし、たらこスパなどトッピング多数。
すっかりお腹一杯になった後はスラックラインしたりフリスビーしたり。

外人チームが競技フリスビー(!)をやってたことがあるらしく
ただものじゃないディスクの軌道だった。

他にもあんまりちょっとマイナーなスポーツ(ペタンクとか)や
3on3のコート、ディスクゴルフのコースがあったり色々楽しそうだった。
閉園時間が早くてトライできなかったけど次来た時にやってみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿