2011年3月31日木曜日

3月31日 御嶽 忍者返し

TLで話題のリアルチープマーケットに参戦するために
初めて目白のカラファテへ。
・Mammut Spark 9.5mm/60m
・5.10 Project
・スマートウールの靴下
を購入。

そのまま御嶽へ移動。
ホリデー快速なしだと目白から2時間くらいかかった。
旅だね。
中央線に乗ってだんだん山に入って行く感じも良いし、
青梅の駅でうどん食べたりするのも良い。旅情。

マットは駅前のマルガクでレンタル。
これは楽ちん。

マミ岩の3級でアップのつもりがちょっとはまりかける。

そして忍者。
前回登れる感触があったので一本目から完登するつもりでトライ、
するものの出だしのスローパー、飛ばしがピタッと決まらない。
「登る!」という気持ちが強すぎてちょっと空回りしてる感じ。
何度かできてるとは言えこの部分が核心なのでそう簡単にはいかない。

この日4、5回目のトライ、
変な気負いがなくなって、体も適度にほぐれてきた時に
スローパー、飛ばしが決まった。

これはいける。

左足をスタートホールドに上げて左手クロスから右手をカチに。
クラックを取りに行くための右足を尖ったフットホールドに上げる
軽く勢いをつけてクラック右手を出す。
止まった。

ここからは未知のゾーン。
クラックの上がガバなのは分かっているが
右足が決まっていないので左手を外せない。
しばらくモジモジしたあと右足は諦めてそのまま左手をカチに出す
この左手で体勢を立て直して左手をクラックの上のガバに上げる。
一気に足を上げて右手をさらに上のガバに。
右足を良いフットホールドに上げて
左足をさっきのカチに上げたらおしまいだ!

しかーし、
ここで高さにビビってしまい足の震えが止まらない。
左足が狙ったカチを踏めない。
しばらくプルプルしてからようやく狙った位置に足を置いて
右手を返してトップアウト。


いやー、怖かった。
今日登って帰る!って思って来たけど
実際に登れて本当にうれしかった。

それにしても良い課題です。
適度にテクニカルで、手数が多くてストレニュアスでもある。
上に行くとかなりの高さでメンタルな要素も強い。
日本で一番有名な課題だし、
「忍者返し登りました」って言えるとそこそこ登れる人っぽい。
自分の中でやっぱりメインはルートなんだけど、
こういう有名課題が登れていると
「ボルダーはあんまりやらないけど」って言っても言い訳くさくなくなるし。

 この後はよこやまんの応援をしたり
調子に乗ってファットブロッカー 初段も!
と思ったらピンチオーバーハングの岩は下地が水没してたり、
丸こんにゃく岩に移動して2級~7級くらいの課題を色々登ったり
結局17時過ぎまで遊びました。
(これで終わりじゃないんだけど。)




0 件のコメント:

コメントを投稿