2011年3月26日土曜日

2011年3月27日 御嶽

城ヶ崎はさすがに落石が怖いので御嶽に行ってきた。
御嶽は3回目。

先ずは溶けたソフトクリーム岩でアップ。
前にパカナと来た時にちょっと触った
キックマントル 3級 にトライ。
この課題は「手をマントル返す向きに変える一瞬耐えるための左足の処理」
が肝。

前回は親指側で岩を押さえるイメージで全然うまくいかなかったんだけど、
左足全体で押さえる感じにしたら一瞬左手の向きを変えられる余裕ができること
を発見。
左手の向きが変わったら一旦左足を下げてマントルを返すことができた。

モヴィさんに続いて完登!
「分かればできる」系の課題で面白かった。

続いてピンチオーバーハングの岩に移動。
下地が水没してることが多いらしいけどこの日はいいコンディション。
ピンチオーバーハング 初段 はスタートのピンチが持ちきれなくて
足が上げられない。うーむ、厳しいぜ初段。

ピンチオーバーハングの岩は、他に
・ファットブロッカー 初段
・ファットアタッカー 初段
があるけどどちらも「初段」なのでなんとなくできる気がしなくてモチベーショ
ンが上がらない。

で、まったり見学していたら
他のクライマーも集まってきてファットブロッカー祭り的な感じになってきた。
見ていると前半はそれほど難しくなさそうなので参戦してみると
最後の核心まではムーブが固まった。
あとは左手をピンチに寄せて右手でリップの上のホールドを取りに軽く飛ぶ、
だけなんだけど、足のバランスが悪くてなかなか難しい。指の保持力も持たないし。
まぁ初段だし一筋縄ではいきませんが、
可能性がなくはない感じだし、最後はサイズがあると有利そうなので、
また来てトライしたい。

お昼は「笑み」で蕎麦。

良い具合にお腹が膨れたところでこの日のメインイベント、忍者返し 1級。

いつも混んでいてトライ核心だけど、この日は自粛ムードもあって
通常の週末の3割くらいの人らしい。

出だし核心のこの課題、みんなが苦労する2手目のスローパーとその次の飛ばしが
4、5回トライしたら上手くいってしまった。

ここからはホールドが良いのでそれほど難しくなくて
次の核心クラック取り。これがちょっと遠い。
でもホールドが良いので勢いをつけて思い切って取りに行く。
右手がフィンガーサイズのクラックに入る。

後は左手をガバホールドに伸ばしてトップアウトするだけ!

なんだけど、右手のフィンガーが抜けてきそうで左手を出せない。
そもそも右手の感覚がなくなってきていて保持できそうなのかどうなのかよく分
からない。

「手出せー、次ガバだからー」と声援をもらうも
高さにもビビってムーブを起こせずフォール。。。
どうせフォールするなら手を出して落ちればいいのに、チキンだぜ。

フォールはしたけど、思いがけず核心を超えることができたので、
「これは行ける!」と俄然盛り上がってくる。

しかーし、
さっきはできたスローパー+飛ばしのムーブが上手くいかなくなる。
出来た時はこの部分のムーブに集中していたんだろうけど、
「登れる!」という欲が出てきたのか少しだけ雑になっていて上手くいかない。

何度かやって飛ばしまでを成功させるも
その後のクラック取りで思い切りが足りずクラックに届かずフォール。

17時を過ぎて残り時間がなくなってきて焦ってトライするも
そんな心理状態ではスローパー+飛ばしが上手く行くはずもなく
結局この日2度とクラックまで到達することはなかった。。

返す返すもクラックを取った後諦めてしまったことが悔やまれる。

残念な気持ちではあったけど、
もっと苦労するだろうな、という予想だったので、
登れそう、という感覚が持てたことだけでも良しとせねばなるまい。

すぐにリベンジしに来ることを誓って中央線で帰路についたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿