2012年1月25日水曜日

2012年1月25日 城ヶ崎シーサイド

toraさん、ヨコヤマンと平日クライミングへ!
ということで週末は帰りの登り返し渋滞がイヤで行かないシーサイドへ。
前日の雪でどうなることかと思ったけど、城ヶ崎は暖かくて全く問題なし。

せっかくの平日シーサイドなので人気ルートをトライしたらいいんだけど、
サンセットエリアでクラックを登ることに。

メインのエリアは何度か来てるけど南側のサンセットエリアは初めて。

toraさんの案内で「フライングシーガル5.9」から。
ミニルーフから出る一連のムーブが楽しい。
無事OS。

「イントロダクション 5.9 ★」
本当は上まで登れるらしいが
魅惑のトラッドによると「上部は少々脆い」というのと
上部のちょうどいい場所に木がなさそうで面倒なので
スカッドの終了点までにする。
あまりジャミングは使わないけど
ところどころ「エイッ!」というムーブがあって楽しい。
これもOS。

「アーリータイムス 10b ★★」
クラックでこのくらいのグレードだと普通にチャレンジです。
OSトライだとプロテクションも不安だし。

中間部までは意外とやさしくてプロテクションも悪くなかった。
核心部も思ったほど悪くなくて行けそうだったんだけど、
乗り越した後でプロテクションを取る余力があるか自信がなくて
怖くて突っ込めずOS失敗。
核心手前のプロテクションはいいし、こんな感じの場面で突っ込めないと
クラックのグレードは上がらない。

乗り越した後の最後のクラックもなかなか良くてスゴク楽しいルートだ。

2便目は余裕持ってRP。
クラックだとボルトルート以上にOSとRPの違いが大きい。

それほどクラック経験のないヨコヤマンがリードトライしたのには驚いたけど
あっさりRPしたのにはもっと驚いた。
心意気だな!

最後にウッドペッカーを登って終了。

平日なので登り返しもスムーズで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿